Same Old Lang Syne~懐かしき恋人の歌

この季節になると
巷でクリスマスソングが街角やラジオで流れてきます

定番は定番で素晴らしいのは当たり前!

じゃちょいと角度を変えて
知ってる人は知ってるけど知らん人はまったくわからない
そんなPOPSを~~ほんまに名曲
Lang Syne(蛍の光)がかなり効いてます

コノ曲には思い出がありまして
あれは22.3年くらい前でしょうか
当時...
共通の音楽好きな女友達がほしくてね~(POPやROCK)
とある音楽雑誌にペンフレンドを募集したわけ
(まぁ今じゃメルトモでしょうかね)..
岐阜県..静岡市..東京都..九州...名古屋..から
どんどん手紙がきたんす

名古屋のペンフレンドの女子からこの曲を
ざっくり訳詞した原稿が送付されてね
感動した思い出があります...

Same Old Lang Syne~懐かしき恋人の歌
Dan Fogelberg(ダンフォ-ゲルバ-グ)


ダンフォ-ゲルバ-グ(シンガ-ソングライタ-)
イ-グルスのメンバ-らと親交を深めたり後、マイペ-スながらも
アルバムを発表.コロラド出身のせいにあるのか..
曲調は自然を思わせるような感覚と繊細な感覚
2007/12/16 享年56歳..残念です

  Same Old Lang Syne~懐かしき恋人の歌

日本では数十年前、車の宣伝に使用された@「ロンガ-」が有名すかね

さて詞の内容は

.........懐かしき恋人の歌..................

食料品で昔の恋人でばったり会ったのさ
そうクリスマスイブ
冷凍食品売り場のコ-ナ-にいる彼女
後ろに回り、彼女の袖を触ると最初はわからなったけど
気がついて僕にハグしたとき彼女の財布の中身がバラバラ落ちて
涙が出るまで笑ったね..

飲んで話そうよ
バ-が空いていなし
ビ-ルでも買って彼女の車の中で飲むことにしようか


僕たちは無邪気だってことに乾杯さ
再会した今に乾杯さ
でも僕らは空しく埋めることができなかった
僕らはどうすることもできなかった


彼女は建築家と結構していたが
けっして幸福そうではなかった
彼女は嘘をつけないひとだから..

彼女は僕をレコ-ド屋でみかけたと言う
観客はいいよ~でもツア-は地獄だよ

一瞬だけど学生時代に戻った気がした
そう..懐かしい胸の痛みを感じた



僕も家に帰らなくては....





雨は
雪に変わっていた.......

..................................................

涙でそうな
名曲です~~~な
全米1981年年間チャ-ト93位


Same Old Lang Syne~懐かしき恋人の歌

クリック上昇



同じカテゴリー(POPSONG)の記事
On The Beach     Chris Rea
On The Beach Chris Rea(2014-08-16 00:45)

この記事へのコメント
昨日のラジオ@NHK第一
「亀淵昭信いくつになってもロケンロール!」
2009今年ラストの曲として聴いたばかりなんですよぉ~♪

いやぁ、カメちゃんナイスな選曲だなぁ~と思ったのでした。
56歳で亡くなったの・・・?
勿体無いよね。。
こんなに素直で少年のような声なのに。

あたしはこの辺りが一番苦手なので
一瞬聴いても???なんですが
この人は胸にグッと来るものがありますね。
Posted by rudy at 2009年12月24日 00:04
rudyさん...

>「亀淵昭信いくつになってもロケンロール!」
2009今年ラストの曲として聴いたばかりなんですよぉ~♪

そうなんすか~~
今日帰り車の中で、 NHK-FM@ミュ-ジックプラザ
矢口清治氏の番組でラスト..
やはりこの曲かかったんですね.....名曲です.....
ポップスファンや全米トップ100マニア...........
この季節おさえておく定番ソングでしょうか♪

最後の雨が雪に変わったという詞は後に
タツロ-がインスパイヤされて@「クリスマスイブ」の一節
になったんじゃないかと推測されマスっ

当時この曲聴いてもピンとこなかったんですが聴けば聴くほど、沁みてくるんですね~詞がスト-リ-性があり
蛍の光でム-ディ-に終わるなんてニクいですわ

なるほど..
素直な少年のような声
ダンフォ-ゲルバ-グ
他ヒット曲は下記なんですが
けっこう好きなんすわ

http://www.youtube.com/watch?v=AgRoR4PFv0w

http://www.youtube.com/watch?v=U979UYoZA7I
Posted by shinji at 2009年12月24日 23:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
Same Old Lang Syne~懐かしき恋人の歌
    コメント(2)