ハードボイルドが面白い

夏も終焉
今年は天候不順でした
残暑はキビしくなるかもです

さて
ハードボイルド系小説&映画
けっこうはまってます笑

-----------------------------------------------------------------------------

ハードボイルドとは。。。

元来は「堅ゆで卵」
つまり白身・黄身の両方ともしっかり
凝固するまで茹でた鶏卵のことである。

文芸用語としては、暴力的・反道徳的な内容を、批判を加えず、
客観的で簡潔な描写で記述する手法・文体をいい、
アーネスト・ヘミングウェイの作風などを指す。また、ミステリの分野のうち
従来あった思索型の探偵に対して、
行動的でハードボイルドな性格の探偵を登場させ、
そういった探偵役の行動を描くことを主眼とした作風を表す用語 (ウィキより)

---------------------------------------------------------------------------

フィリップマーロウ探偵が出てくる
1950年代のL.A
車やストリートの空気感そして文脈に漂う渇き感
登場人物のアクの強さ
探偵の孤独
美女
いいんですね

以前「ロンググッバイ~長いお別れ」を読みましたがね

そうNHKで春ドラマ「ロンググッバイ」
HDレコーダーに溜め込んだ
1~5話を全部観ました
チャンドラーとは全然違う世界観  
無国籍なアジア系都市でしたね

ここ数週間映画
「チャイナタウン」「L.Aコンフィデンシャル」をレンタル
小説は「カリフォルニアガール」を。。

1975年の映画「チャイナタウン」
今観てもラストが衝撃でした
名作のひとつでしょう


同じカテゴリー(本ぐらい読めよ)の記事

この記事へのコメント
チャイナタウンは名作ですね。
ジャック ニコルソンも名優と思います。
もう一度見たくなりました。
Posted by ひなた at 2014年08月30日 00:01
ひなたさん
「チャイナタウン」カリフォニアの水道局幹部社員の調査依頼から始まるわけですが、登場人物がアクの強さ。フェイダナウェイの父親役ジョン・ヒューストンが不気味な存在でね

ラストええ~~って感じですね
ニコルソン名俳優です。機会あればぜひ。
Posted by shinjishinji at 2014年08月30日 22:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ハードボイルドが面白い
    コメント(2)